PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

懐かしのCM 「MTV」 MUSIC TELEVISION編

今回の「懐かしのCMシリーズ」は、80年代の“MTV” ミュージック・テレビジョンからの映像です☆

「ベストヒットUSA」でプロモーション・ビデオというものに初めて触れて夢中になったところで、本場から「MTV」という専門チャンネルの番組が深夜流されるようになりました。

今は日本でもスカパー等で観れる専門チャンネルで放送されていますが、あの頃は普通にテレビ朝日系列で放送されてたと記憶してます。

当時のミュージシャンのPVが垂れ流しで流されてるだけの番組でしたが、初めて買ったビデオで予約録画して、翌日観るのが楽しみでした。

今でも当時録ったビデオは大事にとってありますよ。
でも、観れるかしらん??(笑)

今回の“YOU CUBEさん”の映像は、CMというよりPVとPVの間で流されてた「番宣」みたいなやつです。

“YOU CUBEさん”て、著作権かなんかの問題が発生したからか、ただ古いのから消去されてくのか分かんないんだけど、なくなっちゃうのがあるんですよ。
以前、載せたマドンナのCMも観れなくなっちゃったのがありますし、いずれ紹介しようと思ってて「お気に入り」に登録しておいた“トンプソン・ツインズ”や“ブライアン・フェリー”が出演してた日本のCMもなくなっちゃってました(泣)
これも観れなくなる前に観ておいて下さいませ(笑)
それではどうぞ


スポンサーサイト

| 80's CM | 23:48 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

しっかり拝見いたしました!

うーん、こんなCMを流していたのかと感心しちゃいました。もちろん当時はビデオに録画するなんて事をしてなかったし番組そのものも見られなかったのですが、このCMは凄いですね。並み居る人気者が出演しているじゃないですか。すごいもんを見させてもらって、ありがとうございます。

| REALLIFE | 2006/05/21 14:42 | URL | ≫ EDIT

ウチの地方は当然のように、「MTV」などOAするワケもなく・・・。
「克也クン」頼みでしたッ。(笑)
それにしても、「BILLY IDOL」の出現率(!?)高いっすネェ。

| mitsu | 2006/05/21 20:57 | URL | ≫ EDIT

REALLIFEさんへ

さらにさらにどーもです!(笑)
当時はMTVに出演するのが、ステータスだったりしたかもしれませんね。
出れば単純にレコード売れたからかな??(笑)

| ごえもん | 2006/05/21 23:07 | URL | ≫ EDIT

mitsuさんへ

こんばんわ。
僕はあいかわらず“オレンジ・ジュース”にハマってますよ。いまさら(笑)
この頃は「BILLY IDOL」が一押しだったんですかね??
僕はこの頃、東京に住んでましたから。
名古屋ではやってなかったかも(^^;

| ごえもん | 2006/05/21 23:12 | URL | ≫ EDIT

こんにちは。 Opportunity [80'S]さんの所からリンクをたどって来たんですけど、もう、すごい '80's のリンクが充実してますね~。 ちょっとキリないから、今日はこのへんでチェックするのをやめます。(笑)

この MTV の CM ですけど、以前 CM 集ビデオが MTV から販売されていて、まだ持ってるはずです。。。(確かタイトルは ”I want my MTV” とか、だったような…笑) でも、今や MP3 からビデオまで(違法でも)簡単に配信されるようになっちゃって、どれも手軽に見れちゃうんですごい時代になりましたよね。

なんか、つい数年前まで、これは2度と手に入らないんじゃなかとか思って、せっせとビデオに録画しといたり、カセットテープを作ってたんですが、もうそんなものの必要すらないですからね~。 しかも、オリジナルよりは質は落ちてるとはいえ、アナログよりも全然クオリティーが良いものが多いし。。。いやはやなんともです。(笑) ではおじゃましました~。 ウチのほうも機会があれば覗いてくださいませ。

| Nao | 2006/05/22 00:15 | URL | ≫ EDIT

こんにちは。
すごいメンツですねえ~!
昔ってビデオテープ高かったですよね(>_<)
80年代に撮ったビデオは実家の建て替えの時に処分されちゃいましたが、15年くらい前のビデオでもちゃんと見れるか不安だったりします(^_^;) ヘッドにテープが貼り付いちゃったらどうしようとか・・・

| chobi | 2006/05/22 09:59 | URL | ≫ EDIT

Naoさんへ

Naoさん、こんばんわ。はじめまして。(でも、そちらは昼間ですかね??)
Naoさん、NYで音楽やられてるんですか!?
お仕事となると大変だとは思いますが、アメリカでミュージシャンされてるなんて憧れですよぉ。。
僕も音楽の才能あったら絶対アメリカ行ってたと思います。(でも根性ないんですぐ帰ってきてるでしょうけど…笑)
さて、このMTVですが、”I want my MTV”の中のものだと思います。
僕も中古レコードだったり、80'sのPVだったりと手に入らなくなりそうなものをせっせと集めています。
YOU TUBEさんとかは、完全に違法だと思うんでいつ見れなくなるか分かんないですもんね(笑)
なるべく個人で集めておきましょう(笑)
またNaoさんのブログにも遊びに行かせてもらいますね。
今後ともよろしくお願いいたします。

| ごえもん | 2006/05/22 22:28 | URL | ≫ EDIT

chobiさんへ

昔はビデオ高かったんで、安いマイナーなメーカーのを買ってました(笑)
保存状態にもよるんですけど案外見れますよ。
20年前のでも見てますから。
でもさすがにキュルキュル音がしたり、画像がかなり乱れるのもあるんで、「永久保存版」的なのは順番にDVDに落としていってます。
あのヘッドに絡み付いてビデオがパーになるのってむなしいですもんね(笑)

| ごえもん | 2006/05/22 22:38 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nagoyablog.blog25.fc2.com/tb.php/203-3bd23e0f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

