PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

LIVE AID

今年、『LIVE 8』っていうアフリカの飢餓を救済する野外ライブイベントが行われましたよね?
UKのミュージシャンが集まって“Do They Know It's Christmas?”って曲もリメイクして、その売上金もすべて飢餓救済に使われました。
その活動の原点のライブイベントが'85.7.13に行われた『LIVE AID』です。

20年前、当時のUKの人気ミュージシャン達がボブ・ゲルドフの呼びかけにより集結し“Do They Know It's Christmas?”をレコーデングし、売上金はアフリカの飢餓救済に使われました。
その後、その活動はアメリカのミュージシャン達をも動かし“We Are The World”のレコーディング、そして『LIVE AID』開催へと繋がっていったのです。

ロンドンのウェンブリー・スタジアムとフィラデルフィアのJFKスタジアムの二カ国同時開催、そして三大陸同時生放送って事で、日本でもフジテレビ系で生放送されました。

ライブエイド
WEMBLEY STADIUM / LONDON

楽しみにしてた放送はっていうと、歌ってる途中でCMは入るわ、日本のミュージシャンの歌や話が入るわで、それはそれは観れたもんじゃありませんでした(怒)
みんなそのまんまの映像が観たかったんですわ(涙)
今なら多分、BSとかWOWOWでそのまま流してくれるんでしょうけどね。

でも、貴重なライブだったもんで、ずっと永久保存版ビデオで大事にとってあったんです。

けど、ちょうど一年くらい前にDVD『LIVE AID』が出たんですよ☆

ライブエイドDVD
DVD / Warner Music Japan

もちろん、そっこーで買いました♪

20年越しでようやくすべてを観る事ができました(笑)

マドンナもまだ初々しくて可愛いし、デュランデュランもかっこえーな~。
ハワードジョーンズやホール&オーツも大好きだったなぁ。。
ポールやミックやDボウイも…いいライブだぁ。。しあわせ。。

何より嬉しいのは、フレディ・マーキュリーのまだ元気な姿を観られることです(^^)

数いるミュージシャンの中でクィーンの時が一番お客さん盛り上がっとった気がする☆☆

故ダイアナ妃
左から故ダイアナ妃、チャールズ皇太子、ボブ・ゲルドフ


“Do They Know It's Christmas?”(彼らはクリスマスを知っているのか?)

僕ら、幸せですよねぇ?
こうやって、普通にブログ読んだり書いたりとかできるし、贅沢言わんかったらご飯食べれんことはないし。

僕に飢餓の人達に何かできるとか、大きな事ができる訳ではないんですが、せめてまわりの人に喜んでもらうくらいの努力はせなかんわね(^^;

ちぃさなことからこつこつと。。

ライブエイド
行けるもんなら行きたかったぜ。ろんどん。。


『ライブエイド』“ウィ・アー・ザ・ワールド”ライブ映像をどうぞ。。
スポンサーサイト

| 80's DVD | 23:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nagoyablog.blog25.fc2.com/tb.php/28-b9233d58

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

