PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

“ 80’s 12インチ・シングルレコード・コレクション”

今回は『シンディ・ローパー』の“ハイスクールはダンステリア”12インチシングルです☆

シンディ
GIRLS JUST WANT TO HAVE FUN

今は、英語の題名そのままっていうのが一般的ですが、80年代あたりまでは原題無視した日本語の題名をつけてあるのも多かったですよね。

ワム!の“ウキウキ・ウェイク・ミー・アップ”とか、クィーンの“地獄へ道づれ”とか、ラバー・ボーイの“それゆけウィークエンド”とか、今聞くとと笑えてくるような題名もありますが、総体的に上手につけてあるんですよ。
覚えやすいというか、曲のイメージができるっていうか。
そういう言葉を作るセンスを持った人が昔は各レコード会社におったんですねぇ。
今はいないって言ってる訳じゃないんですよ。
今は必要ないんでしょう。
英語のまんまの方がかっこいいし、今はかえって邦題にした方が違和感あるわね。

90年代に入って、もうさすがに邦題はないわなぁって思ってたら、トム・ジョーンズの曲で“恋はメキメキ”っていうの出してきたんですよ。
この時は、笑えたと同時にしびれました(笑)

このシンディの邦題もいいですよね?

曲も大ヒットしましたし、彼女は今でいう“キモ可愛い”キャラで愛されました。

元気もらえましたしね(^^)


『シンディ・ローパー』“ハイスクールはダンステリア”のPV動画をどうぞ。。
スポンサーサイト

| 80's 12inch singles | 22:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nagoyablog.blog25.fc2.com/tb.php/32-f131252e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

