PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

エイズつながり!? “ 80’s 12インチ・シングルレコード・コレクション”

本人がだんだん飽きてきたため、とっとと終わらせて次の《80's企画》に行きたいと思い始めている〈80's 12インチ・シングルレコード・コレクション〉(笑)
本日は『フランキー・ゴーズ・トゥ・ハリウッド』と『バルティモラ』の2組同時で☆☆

20051026212847.jpg
FRANKIE GOES TO HOLLYWOOD / RERAX
ターザンボーイ
BALTIMORA / TARZAN BOY

なぜ“エイズつながり”かというと『フランキー‥』は言わずとしれた“ゲイ集団”。
『Frankie Goes To Hollywood』っていう言葉自体が“そっちの世界”っていう隠語らしいです。
そしてボーカルのホリー・ジョンソンはエイズで闘病中とのこと。
『バルティモラ』に至っては、エイズで'95年に37歳の若さでお亡くなりになりました。。

『フランキー‥』は本国イギリスで当時、異常(異様!?)な人気を誇り、さらにMTVの影響もあり、アメリカ及び世界中で「リラックス」は大ヒットしました。
日本でも当時のディスコの定番曲で、あの曲が流れるとみんなフロアになだれ込んで踊っとりました♪

『バルティモラ』は典型的な“一発屋”でして、この「ターザン・ボーイ」は最初、欧州中心に大ヒットを飛ばし、その後、'85年イギリス、'86年アメリカ、日本でもヒットさせた“記憶に残る一発ヒット曲”でした。
その後、'93年に映画「ミュータント・タートルズ」の挿入歌として使われ、リバイバルヒットまで‘カマ’した“名曲ダンスナンバー”です。

ちなみに僕はゲイではありません♪
でも、Mで~す♪♪

追伸:本田美奈子さんのご冥福をお祈りいたします。


『フランキー・ゴーズ・トゥ・ハリウッド』“リラックス”PV動画をどうぞ。。


『バルティモラ』“ターザン・ボーイ”のPV動画もどうぞ。。

| 80's 12inch singles | 23:48 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

〈ワム!〉 “ 80’s 12インチ・シングルレコード・コレクション”

12インチ・シングルレコード☆

ワム!
WHAM! / FREEDOM
このレコード・ジャケットは『ワム!』の“フリーダム”です♪

『ワム!』は、当初、あきらかにアイドルとして売り出されました。
実際、ルックスいいし、ポップでソウルフルな曲でとても聴きやすく、ティーンエイジゃーの心をキャッチするに十分な二人組だったんです。

ただ、ジョージ・マイケルの予想を超えた才能と歌声が開花しちゃって、出す曲出す曲、大ヒット!
アイドルの域、超えちゃったんですね。
日本でも当時、マクセルのカセットテープのCMに出演してました。
結局、三枚のアルバムを出すのみで解散し、その後、ジョージ・マイケルはソロでも大活躍しています。

これは“小林克也さん情報”なんですが、シャイで気の小さいジョージをアンドリューやまわりの関係者が説得して活動してたらしいんですよ。
でも、いつしか自信をつけてしまったジョージは「俺のおかげで売れとるんだがや。 アンドリューなんかとやっとれーせん。一人で十分だて!」
と名古屋弁では言ってないとは思いますが、まっ、そんな感じだったらしいです。

でも、今、アルバム聴いてもとても素晴らしいし、実際、ドラマとかでも使われてますし、「ラスト・クリスマス」はクリスマスソングの定番ですもんね。

当時の彼女がジョージ・マイケル好きでねぇ。
で、ジョージ似の僕と付き合ってたんですよ(嘘。似てないです。大きく出すぎました。。)

ちなみに現在、アンドリューは『バナナラマ』のカレンと仲良く暮らしてるそうです(^^)


『ワム!』“フリーダム”のPV動画をどうぞ。。

| 80's 12inch singles | 22:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

